2014年7月22日火曜日

IZU YOUNG FES '13 決算報告

こんにちは、IZUYOUNG FES主宰の高梨てつです。

この写真のまんなかにいるのが僕です。ヤングというバンドしてます。

IZUYOUNG FESまで後2ヶ月となりました。
フェス当日まで、準備の様子、ニュース、裏話、小言などこちらに更新していきたいとおもいます〜

まず「IZUYOUNG FESって一体なんだ?」という方もいらっしゃると思いますので、ご説明します。


「毎年夏の終わりに伊豆の河原で開催されるフリー野外音楽祭」

これ以上でもこれ以下でもございません。

自分達が生まれ育った場所に、
自分達の手でゼロからバショをつくって、
(自分達でできないことは人に頼んで、)
自分達の好きなバンドを伊豆に招いて一緒にライブをして、
みんなで気持ちよくなるイベントです。


今年もそれだけです。
(僕は"街おこし"とかにはまだ違和感があるみたいです。だから資金面でのスポンサーはいません)

よく、「無料でイベントやってお金大丈夫なの?」
と質問されます。

この際なので、ぶっちゃけますが、

大赤字です。



去年の決算をここにご報告します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

場所レンタル代(さくら公園) 5,000円
出演アーティスト交通費合計 100,000円
音響経費合計 105,000円
ステージ経費合計 115,000円

経費合計 325,000円

ドリンク利益 +35,000円

総赤字額290,000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じです。

出演者様はご好意で交通費のみ(ギャランティーなし)、スタッフは全員ボランティアですが、このくらいかかるんですね〜。

実はこの赤字、ヤングのグッズとCDの利益で全てまかなっています。
だから、僕たちはお客さんからもらったお金でこのイベントをつくっているんです。
なので気持ち的にはな〜〜んにも赤字じゃないんです。

ヤングのCDやグッズを買ってくれたあなた!
あなたがIZUYOUNG FESをつくっているんです!
最高の時間をありがとう!

今年も無料で開催します!


気軽に自分のペースで、自由に、
ライブ観たって観なくたっていいじゃない、タダだし

たまにはそんなイベントがあってもいいとおもっています。