2014年9月16日火曜日

国土交通省と都市計画課へ行ってきました。

凡ミスをしてしまった。

公共の場所でイベントをするには、その場所の管理をしている役所の許可をとる必要がある。
伊豆の国市でいうと、都市計画課というところ。

IZU YOUNG FESが毎年場所を借りてるのは開催日の前日、当日、翌日の三日間。
この期間のことを僕はすっかり忘れてしまっていた。

今回ステージの設営をお願いした職人さんから先週末
「月曜にステージ組みます〜」と一報を頂き、ステージが完成。

骨組み完成!

その翌日、
わーいステージできたー、と喜んでる僕に関係者から電話がはいった。
「ステージの事で問い合わせきてるので、国交省と都市計画課に電話してください。」

都市計画課さんからは、「貸してもいない期間にステージ組むとはどういうことですか?」という事。
ごめんなさい、その通りです。

すぐに伊豆の国市役所、都市計画課へ


ご丁寧に始末書、申請変更書類を用意して頂いており、署名&全力で謝罪。
追加料金の納付等の条件で許して頂きました。

そして国土交通省さんへ


最近よく耳にする「ゲリラ豪雨」等で水害が多くなっているらしく、年々河川敷でのイベントの規制は厳しくなっているとの事。
運営面でたくさんのご指導をいただく。

国交省の方にご迷惑がかかる恐れがあるので詳しくは書けないけど、特例で許可を頂き今年のIZUYOUNG FESは開催させて頂ける事に。

ひとあんしん。

役人の方々の対応は決まってこうだった。
「めんどくさい事を言って申し訳ない、イベントの開催には賛同しているんですが、どうしても守って頂かないといけない事がありまして。。」

無駄なお手間をかけてしまったいい加減な自分を恥じるばかりです。反省。